平林寺(埼玉県・新座市) 2017/11/20

場所は埼玉県新座市にあります、平林寺というお寺に行ってきた際の写真になります。

www.heirinji.or.jp

この平林寺というお寺ですが、全国的にはわかりませんが埼玉県ではなかなか有名でして、境内に広がる13万坪に及ぶ雑木林は国の天然記念物に指定されるほどで、所在地である埼玉県新座市ゆるキャラ「ゾウキリン」はこの雑木林をモチーフとしているそう。紅葉の時期ともなると大勢の観光客で賑わう場所なのですが、敷地がとんでもなく広いため、比較的落ち着いて紅葉狩りでき、なかなかの穴場だと思います。

f:id:number-girl:20171212203347j:plain

f:id:number-girl:20171212203339j:plain

f:id:number-girl:20171212203408j:plain

f:id:number-girl:20171212203422j:plain

f:id:number-girl:20171212203430j:plain

f:id:number-girl:20171212203438j:plain

f:id:number-girl:20171212203446j:plain

f:id:number-girl:20171212203453j:plain

f:id:number-girl:20171212203458j:plain

f:id:number-girl:20171212203508j:plain

f:id:number-girl:20171212203502j:plain

f:id:number-girl:20171212203513j:plain

f:id:number-girl:20171212203544j:plain

f:id:number-girl:20171212203549j:plain

f:id:number-girl:20171212203845j:plain

f:id:number-girl:20171212203851j:plain

この日は天候には恵まれなかったものの、紅葉×寺院×曇天というのはなかなかに相性がよく、いい雰囲気の中撮影できました。晴天のテンションの高い紅葉もいいですが、曇り空のもたらす光による落ち着いた色合いもとてもいいです。

正直、撮影当日は「今日はちょっと微妙だったかも…」なんて思っていたんですが、少し時間をおいた今見返してみると思っていたよりお気に入りのショットが多くて不思議なものですね。特にNOKTON、本当やばいです。最後の4枚以外NOKTONによる写真ですが、空気感まで伝わってくるような描写で自分の腕が上がったかと勘違いを起こしそう。EXIFが残っていないので確実ではないですがF2~4辺りのリアリティが半端ないように感じます。なかなかクセもありますが、最近少しずつコツが掴めてきて楽しい。レンズの描写に頼り切りにならず、もっと上手くなりたいと思わせてくれるレンズです。上手くなるぞー。

 

それでは。