α7Ⅱにニコン用丸型アイピースを装着してみる

珍しく連日で更新しております。雨天で外に出られないおかげでしょうか。

α7Ⅱ、身に余るほどのいいカメラであることは間違いないんですけど、使ってるうちにどうにかならんのかと思う点がいくつか出てきました。

小指が余る問題、EVF切り替えセンサー敏感すぎ問題、静音シャッターがない問題、センサークリーニングが弱い問題、シャッターフィールが微妙問題、等々…。

とはいえこの辺は慣れればなんとかなる範囲で、静音シャッターに関しても絶対に必要というわけではないので、ファームアップで対応してくれたらいいな…なんて淡い希望を抱いている程度です。

ですが、そんな僕がどうしても気になっているのが「アイピース微妙に使いづらい問題」です。EVF自体は性能がよく非常に見やすいんですが、アイピースの形状というか、大きさが微妙で、ファインダーを覗いた時になんとなく収まりが悪いんです。

ソニーストアで他に対応アイピースがないか調べてみたのですがどれも似たような形状で、交換したところでそこまで劇的によくなるわけでもなさそう。

しかし、どうやらニコン用のアイピースが流用できるらしく、しかもAmazonで手に入れることができるよう。

senbonsakura.com

このサイトを参考にして交換してみました。

Nikon FAアイピース

Nikon FAアイピース

 
Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon アイピースアダプター DK-22

 
Nikon FA 目当てゴム DK-3

Nikon FA 目当てゴム DK-3

 

この3つのパーツを使います。

全てAmazonで注文しましたが、購入時で1270円でした。ただアイピースアダプタ DK-22のみあわせ買い対象商品で、2000円以上の注文じゃないと購入できないようになっている点が注意です。

f:id:number-girl:20171029005028j:plain
f:id:number-girl:20171029005032j:plain

目当てゴムをアイピースアダプタとアイピースで挟むように組み合わせて、

f:id:number-girl:20171029005039j:plain

f:id:number-girl:20171029005048j:plain
f:id:number-girl:20171029005044j:plain

装着。

見た目だけなんとなくプロ機っぽくなりました。

流石に純正のようにぴったりはまるわけではありませんが、ガタつくこと無く装着できます。

実際に使ってみると、目との密着度が増し、圧倒的に見やすくなりました。

ファインダー上部にある切り替えのセンサーもうまい具合にかわしていて、問題なく反応します。しかもアイピースにより微妙に感度を下げてくれているのか、純正を使った時よりセンサーの反応具合が適度な感じになり、「EVF切り替えセンサー敏感すぎ問題」まで解決。どちらかというとこっちの方が嬉しいかも。それでいいのかSONY…。

純正よりも多少大きく出っ張りますが、

f:id:number-girl:20171029005024j:plain

このように折り返してしまえば、バッグへの収納時などにもさほど影響しないかと思います。

ただ、外出先で使っている際、カメラを首や肩にかけていると服に擦れて外れてしまうという事がありましたので、その点は注意しておいたほうがいいです。パーマセルテープ等、剥がしても跡の残らないようなもので固定しておくのもいいかもしれません。

それでは。