Log_House

ギター・カメラ・日記

α7Ⅱを使い始めるに当たってとりあえず購入したもの

先日の記事でα7Ⅱを購入した事を報告させていただきましたが、まだ右も左も何もわからず手探りで使っていっている状態です。そこがまた楽しい。

omoide-in-my-head.hatenablog.com

とりあえず、間違いなく必要であろうものをAmazonで購入しました。

f:id:number-girl:20170720020735j:plain

これがないと何も始まらない、FD-NEXのマウントアダプタです。NEEWERというのは中国のメーカーらしい。1276円也。

もうほとんどすっからかんなので最安値のものを選択。補正レンズなどが入ってるわけでもないのでこの際繋がればなんだっていい…。

f:id:number-girl:20170720020742j:plain

FL50mm f1.4を装着してみました。特にがたつきもなく問題なさそうです。

α7Ⅱも含め最近のミラーレス機はどれもレトロデザインなものが多いですが、やはりオールドレンズで遊ぶことが前提となっているんですかね。

それとこちら

f:id:number-girl:20170720020809j:plain

予備バッテリーです。Newmowaというメーカーで2607円也。

下調べでもバッテリー持ちがすこぶる悪いという評判は目にしていましたし、室内でちょっといじってるだけでも目に見えてバッテリーが減っていくのを実感していたのでこれは確実に必要だろうと購入しました。

まだ少し使ってみた程度ですが、しっかり電源がつき、バッテリー残量表示もされたので大丈夫そう。レビューを読んだ限りもそこまで問題なさそうです。

f:id:number-girl:20170720020732j:plain

このバッテリーを選んだ理由としては、充電クレードルがついていた点。

α7Ⅱは本体のMicroUSB端子から給電するようになっており、充電の度に端子のキャップを開閉するのは耐久性の面でちょっといただけないなと思っていたのでこちらを購入しました。

SONY純正でも専用チャージャー付きバッテリーが売っていましたが、今買うにはちょっと高すぎたのと、バッテリーが一度に1つしか充電できないようなのでパスしました。

実際に充電してみましたが今のところは問題なさそうです。

これで一応は快適に使っていけるようになりました。他にも必要なものは使っていく上でおいおい分かってくると思うのでその都度買い足していきたいと思います。