遂にフルサイズデビュー、SONY α7Ⅱ購入しました

一念発起でコンデジからPEN E-P5に乗り換え、本格的にカメラを始めてからちょうど1年ほど。いつかはと思っていましたが…思ったより早くやってしまいました…。

f:id:number-girl:20170720020633j:plain

フルサイズミラーレス、SONY α7Ⅱを購入いたしました。遂にフルサイズデビューです!

いやぁ買ってしまいました。いままでオールドレンズをメインで使っていたこともあり、レンズの画角が数値通り使えるフルサイズミラーレスには常に憧れていました。いずれは買ってやろうとタイミングを伺っていましたがまさかこんなに早く買ってしまうとは…。

期末テストもこれからという時なのに。これは罰が当たりますね。

f:id:number-girl:20170720020649j:plain

f:id:number-girl:20170720020653j:plain

f:id:number-girl:20170720020655j:plain

あぁ…かっこいい…。

最近周りの友人がどんどんカメラを始め、その購入に立ち会っていたんですがそれに刺激されて感覚が麻痺していたんですかね。いや、人のせいにするのはよくない。いつのまにかネットでα7Ⅱに関するレビューサイトやブログを片っ端から読んでいったり、マップカメラや価格ドットコムで値段調査を始めていて、寝ても覚めても頭の中はα7Ⅱの事ばかり。あぁこれが恋なのね。

半ば購入を決意し、意気揚々と池袋ビックカメラのカメラ館に見に行ったのですが、その日はあいにくの豪雨で挙句ヒョウまで降り始める始末。そのヒョウが店舗の階段を通じて店内にまで入ってきててんやわんやな状態で、ちょっと背中をひと押しするだけで購入してしまいそうな勢いなのに誰も気にかけてくれませんでした。というか雨宿りだと思われてました。

ある程度店内が落ち着いてきたところで店員さんに声をかけられ。多少値段交渉もしつつ、新品のボディと、その購入でついてきたポイントで中古レンズを購入しました。セコい客と思われたかも。

f:id:number-girl:20170720020739j:plain

レンズは至って普通の標準ズームです。オールドレンズメインとは言え一本ぐらいAFレンズを持っておきたいと思い購入しました。ちなみにE-P5についてきた唯一のAFレンズであった標準ズームは、当時気が狂っていたのか二束三文で売っぱらってしまっていたため久しぶりのAFレンズ。

早速室内で何枚か撮影してみましたが、まず感じたのが出来上がった画の立体感というか質量感がすごいですね。キットレンズで何も考えずにシャッター切ってるだけなのにこんな写りするのか、という感じで軽くショックを受けました。あと当たり前ですが暗い環境に本当強いですね。ちょうど週末に近くで祭りがあるので、早速持ち出してそこでどれほどの写真が撮れるのか楽しみです。

こうして無事フルサイズデビューを果たすことができました。これで今まで以上に使えるレンズの幅が広がって充実したフォトライフが送れそうです。運転免許取得のために残しておいた預金から少々拝借して購入したため当分免許は諦めることになりましたが、どうせ今年中には取らないだろうしまあいいか…。うん…。