とにかく眠れない

全回の更新から3ヶ月。随分と放置してしまいました。

おはようございます。今日はアルバイトの朝勤があるわけでもないのに随分と早い時間に起きているわけですが、どちらかと言うと意図しない夜更かしの延長といった所でしょうか。

というのも、最近随分と寝付きが悪いです。具体的に言うと2週間ほど前から自分が眠りたい時間に寝付けないことが多くなりました。眠れない~眠れない~と布団の中でもがき苦しんでいるうちに朝チュンが聞こえてきて絶望、なんてことが結構増えています。毎年この季節になるとそうなのです。基本的に睡眠が浅くちょっとした拍子に起きてしまってそれっきり寝付けないとか。特に大したイベントがあったり生活が大きく変わる季節でもないのに不思議です。なので今年も「あ~またこの時期かぁ~」なんて思っていたのですが、今年は例年以上に症状が悪い。

まあ考えてみれば確かに、毎日寝る時間も起きる時間もバラバラスマホPCの画面を見つめる時間も長く、おまけにカフェインの入ってる飲み物大好き。むしろこんなのでよく今まで眠れていたなぁといった感じですけど、例年なら寝付けないなんて言いながらも、なんだかんだでいつの間にか眠れていて、一睡もできないなんてことはほとんどなかったはず。うーん……。

このままではかなり辛いのでAmazonにて睡眠改善薬なんてものも買ってみたのですけど、一回目はしっかりと効いてくれたのですが、二回目でもう効果が現れませんでした。ホットミルクだったりストレッチだったり深呼吸だったり、眠りやすくなりそうなものは試してみたのですがはっきりとした効果なし。挙句YouTubeに転がってる胡散臭いヒーリング音楽まで聴き始めたりしましたが、むしろ音が気になっちゃって眠れません。もしかしたら胡散臭いとか思ってるから効かないのかも。

そういうこともあってか、最近なんとなく毎日がしんどいです。具体的に何がしんどいんだと聞かれたらちょっと困るところではあるんですけど、何故かしんどい。学生風情が何言ってんだと思われる方もいるかも知れませんが、しんどいものはしんどい。何がしんどいのかわからないのがしんどいのかな。わからん……。

そういうわけで、眠れないならいっそ眠くなるまでブログでも書いていようかと思ったわけですが、それが功を奏してかなんだかまぶたが下がってきたような気がします。タイプミスも増えてきた。これは使えるかも。更新頻度が増えそうだ。

少しだけでも寝ます。おやすみなさい。