Canon FL50mm f1.4 購入しました

先日のFD28mmの記事の最後に登場したFD50mm f1.4。

omoide-in-my-head.hatenablog.com

初期不良での返品が可能とのことだったので購入し、不良のため返品したわけですがいろいろと言い訳をされ、返金できないとのこと。それはおかしいだろうという旨を穏便に伝えたわけですが、こちら側が不当ないちゃもんを付けているかのような扱いを受けまして、その上品物を送り返す送料はこちらが持てとまで言われる始末。怒りを通り越して呆れ。話が通じない相手にこれ以上気力も労力も使いたくないので代金もレンズもふいにしてしまいました。これも相手の思うつぼなのかな。さよなら僕の7時間。

正直ちょっとへこみましたが、勉強代だと思いすっぱり切り捨て、次のレンズを探すことに。そういうことがあったからというわけでは無いですが、想像以上に安く状態のいい個体が手に入りました。

f:id:number-girl:20170225182421j:plain

Canon FL50mm f1.4です。

その購入金額なんと1300円。二件ほど先に入札があったためさすがにこのままじゃ落ちないだろうなととりあえず入札していましたが、思惑外れて落ちてしまいました。

f:id:number-girl:20170225183216j:plain

f:id:number-girl:20170225183220j:plain

前玉も後玉も非常に綺麗。クモリもカビもキズも1つもありません。多少中にチリが見えますが、間違いなく写りには影響ない範囲でしょう。

f:id:number-girl:20170225191707j:plain

左が後玉側です。特徴的なのが、一番前に絞りリングがついている点。FDレンズと同時に使っていると一瞬混乱します。

 

f:id:number-girl:20170225184854j:plain

E-P5に装着してみるとこのような感じ。サイズ的にもデザイン的にも収まりがいいです。

f:id:number-girl:20170225193240j:plain

f:id:number-girl:20170225185302j:plain

f:id:number-girl:20170225185500j:plain

f:id:number-girl:20170225185537j:plain

f:id:number-girl:20170225185545j:plain

f:id:number-girl:20170225190154j:plain

f:id:number-girl:20170225190210j:plain

先程届いたばかりなので、身の回りのもので試し撮りしてみましたが、コントラスト低めでふわっとした描写です。これでポートレートとかやってみたらよさそう。開放f1.4と非常に明るいので、非常に柔らかいボケ味。マイクロフォーサーズにつけると100mmになりますが、これくらいならギリギリスナップにも使えるかなと。

ヘリコイドのグリスが固着してしまって、ピントリングが非常に渋い状態でしたが、ドライヤーで温めてなんとか使える範囲にはなりました。激安だからこそできる荒業。

これだけ破格ながらも非常にいいものが手に入れられて良かったです。冒頭のことも含め、最近嫌なことが続いてましたがこれでチャラですかね。今度持ち出して街中スナップでもしてみて、また作例でも紹介できたらと思います。それでは。