知ってから1週間でライブに足を運んだバンド「ナードマグネット」

たとえば、「このバンドいいな」と存在を知ったらまずはライブに行ってみる人、アルバムを聴き込んだりなんなりしてファンレベルを上げてからの人、知ってる知らない関係なしにとにかくライブを見に行く人、そもそもライブに行かない人、千差万別十人十色、それぞれいろいろな方がいると思いますが、「ライブを観に行く」という行為のハードルって、皆さんどの程度の高さなんでしょうかね。

ちなみに僕はハードルが比較的高いほうで、「このバンドのライブ行ってみたいけれど、まだ知ったばっかりだしなぁ…ノリとかわからなかったら怖いしなぁ…」なんて考えているうちにチケットがソールドしてしまったり、ライブ当日が過ぎてしまっていたりするタイプ。好きなバンドは山ほどあっても年間で足を運ぶライブって2,3本程度だったりします。

そんな僕が、ライブを観に行くまでに1週間かからなかったバンドがあります。


ナードマグネット 「C.S.L.」 (Official Music Video | Nerd Magnet - C.S.L.)


ナードマグネット 『Mixtape』

ナードマグネットというバンドをご存知でしょうか。

主に関西で活動している、4人組パワーポップバンドなんですが、実は僕がこのバンドを知ったのって先週の火曜日なんですよ。

よく読んでいる音楽系のウェブマガジンで偶然目にし、

f:id:number-girl:20161024132010j:plain

翌々日の木曜日にはタワレコでアルバムを購入。

f:id:number-girl:20161024132015j:plain

日曜に東京に来るというのを知りソールドギリギリの滑り込みでチケットを購入しまして、

f:id:number-girl:20161024132258j:plain

f:id:number-girl:20161024132301j:plain

昨日ライブに行ってきたという感じです。

正直パワーポップというとWeezerしか知らないくらいで、ほとんど聴かないジャンルだったのですが、先ほど貼った二曲、特に「Mixtape」に心わしづかみにされてしまって。曲もさることながらPVが好みすぎる……

荒くも温かみのあるオーバードライブにポップながらも切なくなるようなメロディと歌詞。

月末の究極にお金がない時期ではあるものの、これはアルバム買ってライブに行かないと絶対後悔する、となりまして。

アルバムなんて、買ってからと言うものこれしか聴いていない、もはや環境音より聴いているんじゃないかというレベルでヘビーローテーション。自分でもなんでこんなにハマってしまっているのかわからないくらい。

ライブも本当最高で、行く前は僕のような新参が行ってもいいものだろうか…と多少の不安はあったもののそんなこと関係なく心の底から楽しめましたよ。チケット買っておいてよかった。本当によかった。

やっぱりライブは臆せずにどんどん行くべきなんだなぁ。もっとライブに足を運ぶようになろう、そうしよう。

 

そんなこんなで先週は非常にいい1週間ではありましたが、今月残り1週間は3000円でどうにか乗り切らないといけない自体になりました。う~ん、まあいっか、なんとかなるっしょ!