紅葉の始まった新宿御苑を撮ってきた

ここ1週間ほどで一気に冷え込み、首都圏でも紅葉が見られる時期になってきました。 先の連休最終日、せっかくの好天でしたので、賑わう新宿御苑にふらっと写真を撮りに行ってきました。 まずはE-M10 MarkⅡ+ZD14-54mm F2.8-3.5Ⅱで撮った写真。 omoide-in-my-…

OM-D E-M10 MarkⅡとZUIKODIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱがやってきた

サブ機として活躍していたE-P5なんですが、最近ちょっと調子悪いなって事が増えていました。時々レンズが認識されなかったり、ダイヤルの反応が悪いことがあったり。常に発生している症状ってわけではないので使えないという事はないんですが、買い換える事…

α7Ⅱにニコン用丸型アイピースを装着してみる

珍しく連日で更新しております。雨天で外に出られないおかげでしょうか。 α7Ⅱ、身に余るほどのいいカメラであることは間違いないんですけど、使ってるうちにどうにかならんのかと思う点がいくつか出てきました。 小指が余る問題、EVF切り替えセンサー敏感す…

Voigtlander NOKTON 58mmF1.4 SLII Sを買った

9月にSuper-Takumarの55mmF1.8を買って以来、すっかり55mmという焦点距離の魅力に取り憑かれています。 omoide-in-my-head.hatenablog.com E-P5一台だけで写真を撮っていた頃にFF換算100mmとなるレンズをよく使っていた事もあってか、いざFF機で50mmの数値通…

普通に便利なオールドレンズ・PENTACON auto 1.8/50を購入

7月頃こんなレンズを買ってました。 PENTACON auto 1.8/50というレンズです。 PENでよく使っていたFL50mmF1.4をα7Ⅱでも標準レンズとして使っていたのですが、マイクロフォーサーズで換算100mmとして使っていた時には気にならなかった最短撮影距離60cmという…

首都圏にあるマイナー路線・JR鶴見線で途中下車の旅

こんばんは。 もうすっかり秋ですね。だいぶ寒くなってきて、いい加減長袖を出し始めないとなと思ってる今日このごろです。 さて、鉄道って言うとまあ大体どこか他の路線同士で繋がってると思うんですけど、起点、終点以外どこの路線とも接続することのない…

Super-Takumar 55mm F1.8で撮る昭和記念公園

またもや前回の更新から期間があいてしまいました。長かった夏休みも終わり後期が始まるということで、甘やかされ続けて使い物にならない脳みそのリハビリがてらぼちぼち更新していこうと思っています。 さて、こんなレンズが届きました。 インスタ映えしそ…

「お祭りだよ!けものフレンズがーでん」がすっごーい楽しかった話

8月入ってからというもの、晴れた日の方が少ないんじゃないかってくらい毎日雨が降って、なかなか夏らしい写真が撮れずにいます。せっかく新しいカメラを買ったわけだしいい加減晴れて欲しいです、切実に。 さて、ここ数年で一番の盛り上がりを見せていると…

原宿乃ヒョウ猫の森・フクロウの森に行ってきた

α7Ⅱを購入して3週間ほど経ちましたが、操作やボタン配置などにもだんだん慣れてきて思うような写真が撮れるようになってきました。EVFの手動切替ができなかったり、E-P5よりもピーキングが使いづらかったり、シャッターストロークが妙に深かったりと、もうち…

PEN E-P5をスナップシューター化する

期末テストも終わり、晴れて夏休み突入しました。まとまった長い休みがとれるのも今のうちなのでやりたいことをやれるだけ消化していきたいです。 さて、α7Ⅱを買ったことによりサブ機に降格したPEN E-P5ですが、多少ガタは来ているものの全然使えるので売却…

α7Ⅱを使い始めるに当たってとりあえず購入したもの

先日の記事でα7Ⅱを購入した事を報告させていただきましたが、まだ右も左も何もわからず手探りで使っていっている状態です。そこがまた楽しい。 omoide-in-my-head.hatenablog.com とりあえず、間違いなく必要であろうものをAmazonで購入しました。 これがな…

遂にフルサイズデビュー、SONY α7Ⅱ購入しました

一念発起でコンデジからPEN E-P5に乗り換え、本格的にカメラを始めてからちょうど1年ほど。いつかはと思っていましたが…思ったより早くやってしまいました…。 フルサイズミラーレス、SONY α7Ⅱを購入いたしました。遂にフルサイズデビューです! いやぁ買って…

MDR-1Aを買ってしまった

こんにちは。今日は海の日ということですが、プールにでも向かっているであろう小学生が浮き輪かぶりながら乗りにくそうに自転車立ちこぎしていてなんかいいなぁと思いました。もう夏休みも目前ですね。 さて、前回DAPをFiioX1に買い替え、久しぶりにオーデ…

7年間使い続けたDAPをFiio X1に新調した

もう随分と暑くなり、地元では光化学スモッグ注意報が出るような季節になりました。この注意報で季節を感じるのはS県民だけっていう噂がありますが果たして本当なんでしょうかね。 そういえば不眠がひどいという記事を書いてからもう一ヶ月も経つのですね。…

とにかく眠れない

全回の更新から3ヶ月。随分と放置してしまいました。 おはようございます。今日はアルバイトの朝勤があるわけでもないのに随分と早い時間に起きているわけですが、どちらかと言うと意図しない夜更かしの延長といった所でしょうか。 というのも、最近随分と寝…

新宿御苑で写真を撮ってきた

ここのところ関東ではぐずついた天気が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天。日差しも暖かくお出かけ日よりでしたので新宿御苑で写真を撮ってきました。 新宿門から入ってすぐの木。 実は先日知り合いに頼まれてFL50mmF1.8を購入していました。このレン…

久しぶりにサイクリングに行った話と写真

高校1年の頃ちょっとした距離でも颯爽と移動できるような自転車が欲しくなりました。というのも当時乗っていた自転車は小学1年生の頃買い与えられたBMXのルック車。周りがママチャリに乗る中一目置かれるようなそのルックスを気に入ってはいましたが9年間乗…

散歩スナップ 2017/02/26

先日、購入したFL50mmをつけて散歩してきました。 omoide-in-my-head.hatenablog.com だいたい開放か、一段絞ったくらいで撮ってますが、やはりふわっと、キラキラした描写です。M4/3でも結構な量ボケてくれる上に綺麗で、撮っていて嬉しくなります。 ちょっ…

Canon FL50mm f1.4 購入しました

先日のFD28mmの記事の最後に登場したFD50mm f1.4。 omoide-in-my-head.hatenablog.com 初期不良での返品が可能とのことだったので購入し、不良のため返品したわけですがいろいろと言い訳をされ、返金できないとのこと。それはおかしいだろうという旨を穏便に…

散歩スナップ 2017/02/20

最近だんだん暖かくなってきて、短時間なら軽装備で外に出られるようになってきましたね。 ちょっと早起きできたので、先日買ったFD 28mm f2.8(Canon FD28mm f2.8 S.C.購入しました。 - Log_House)と、父親から譲り受けたFD 135mm f2.5を持ち出して散歩スナ…

Canon FD28mm f2.8 S.C.購入しました

こんばんは。そしてかなりお久しぶりです。 前回の更新から、気づけば二ヶ月以上もたっていましたね。いつの間にか年も越して、期末試験を終え、現在春休み真っ只中です。かなり時間を持て余しているのでどんどん更新していきたいですね(更新できるとは言っ…

2年越しにアリプロベースの謎が解けた

先日のネックアイロンの記事で紹介したアリアプロⅡのベース。 omoide-in-my-head.hatenablog.com 購入してから2年ほど経っているわけですが、こんなにも特徴的なスペックなのに、調べども調べどもネットに情報がなく、あまりにも見つからないので誰かのオー…

古典部シリーズ新刊 米澤穂信「いまさら翼といわれても」読了

本日11月30日、それはカメラの日、ナンバーガール解散日であり、西武安比奈線は廃線に。そして待ちに待った米澤穂信先生の古典部シリーズ新刊「いまさら翼といわれても」の発売日であります。 ハードカバーは非常に苦手なのでKindle版を購入。電子版には直筆…

埼玉・森林公園にて紅葉とイルミネーションを撮る

先日、まだ11月だというのに首都圏で雪が降りやがって。結局さほど積もらず、交通機関の混乱などは平気でしたけれど勘弁して欲しいですよ… ただでさえ普段から出不精気味の僕ですから、例年のごとく寒くなるにつれて外出も必要最低限になりつつありますが、…

セルフネックアイロンでベースの激順反りネックは治るのか?

最近何一つやる気がおきずぼーっとしてたら11月も後半戦。今年があと1月半で終わる…だと?信じたくないですね。いい加減やる気を出してやらなきゃいけないことをできるだけ今年中に片付けていかなければ。 てなわけで、今回はいずれやってみようと思っていた…

知ってから1週間でライブに足を運んだバンド「ナードマグネット」

たとえば、「このバンドいいな」と存在を知ったらまずはライブに行ってみる人、アルバムを聴き込んだりなんなりしてファンレベルを上げてからの人、知ってる知らない関係なしにとにかくライブを見に行く人、そもそもライブに行かない人、千差万別十人十色、…

マウントアダプタとPENで蘇るFDレンズ

昔から我が家に放置されていた、レンズ等のカメラ周辺機材がずっと気になっていました。 父親が昔カメラに凝っていた頃のキヤノンFDマウント系のものなのですが、どうにかしてPENで使えるようにできないものかと。調べてみると、なんとFD-マイクロフォーサー…

ジャズマスターを買ってしまった

僕は6,7年ほどギターを触り続けていますが、残念なことに、未だ「弾ける」と自信をもって言うのは憚られるくらいな腕前にとどまっております。 ギターに出会った中学生のあの日以来、ほっとんど毎日一回は必ずギターに触れていると思うのですよ。暇さえあれ…

OLYMPUS PENを買って3ヶ月

今年の7月ごろにカメラを買ったんです。 OLYMPUS PEN E-P5という機種。新宿で中古良品が安く出ていたのです。 いつかは一眼ほしいなんてずっと思っていたけれど、これといって決定的な購入動機もないまま何年も経ってましたが、何故かFlipper'sGuitarの「カ…

はてなブログ、はじめます

こんにちは。はじめまして。 この度はてなブログを始めることとなりました。 これまでも某微生物ブログサービスで数年間に渡って、自己満足趣味日記をつらつらと書き連ねて来たわけですが、まあ色々と思うところがあって心機一転やり直してみようかと思った…